「アマビエ」知りませんでした(>_<)。

先日、自治体の会合に行った際に「いばらきアマビエちゃんを登録してください」とのアナウンスをいただきました。
自分は「アマビエ」自体を知らなかったので、
「何だ?甘えびが当たるくじでもやってるのか?」
と思ってしまった次第です。
恥ずかしい…(>_<)。

ちなみに「アマビエ」をwikiで調べると、
「アマビエは日本に伝わる妖怪。
海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。」
「また、アマビエは「疫病よけの効果があるとされている妖怪」や「疫病よけの妖怪」などと称されてる。」
との記載でした。

そして今回の「いばらきアマビエちゃん」とは、県のHPに以下の記載がありました。
「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。
blog_20200701.jpg
そう、コロナ対策のシステムだったんですね。
知りませんでした。
すみません。

ちなみに、国の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」とはどう違うのか?については以下の記載がありました。

国がリリースした「新型コロナウイルス接触確認アプリ」はスマートフォンのアプリでBluetooth機能を利用し,
感染者が発生した場合に,濃厚接触された方(15分以上,概ね1m以内にいた方)に対して,アプリで通知するものです。
対して,本システムは,二次元コードを利用し,不特定多数の人が集まる施設やイベントで同じ日に二次元コードを撮影した人にメールを送信する仕組みとなっているため,
濃厚接触者だけでなく,同じ日に同じ場所に居たことにより感染者と接触した可能性がある方に幅広く注意喚起を行うものです。

だそうです。COCOAと併用して使うんですね。
なるほどです。
勉強になりました。

皆さんが自分のように「甘えび」と間違えて恥ずかしい思いをしないことを祈ります(笑)。

スポンサーサイト



プロフィール

otoya

Author:otoya

最新記事
年別アーカイブ一覧
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR