E.Guitarバンド活動への道【シリーズ⑧】

blogネタに困った時に使うシリーズネタ第一弾「E.Guitarバンド活動への道」の第八回です。



先の日曜日は『ANOTHER/HEAVEN』第三回目の練習でした。

前回から数えて二ヶ月ぶりの練習(^^;)。

しかーし、Drum:ちーさんが車故障で来れず!

ドラムレスの練習となりました。



みっちり練習って感じではなかったですが、ドラムレスで数曲をあわせました。

するとオレのギターの弦が切れる!( ゚Д゚)。

考えてみるともうしばらく弦を張り替えていなかったですね。

1年以上になるかもです。。。



オレのメインギターは練習に持って行っているテレキャスターなのですが、

家での練習では昔から使っているサブのテレキャスターを使っています。

ですので、メインギターはスタジオ練習かライブの時しか弾きません(^^;)。

しばらくE.Guitarバンドをやっていなかったので、1年くらい張り替えないことになっちゃった訳です。



「えっ?弦は錆びないの?」

と思う方もいると思いますが、ちょっと一手間で錆を抑えられます。

弦を張り替えた際に指板潤滑剤を塗るんです。

「スムースフィンガー」とか「フィンガーイース」とかの商品名で売っています。

本来は指の滑りをよくする為に使われますが、防錆面でも効果があるんです。

オレは弦を張り替える際はいつも塗るようにしています。



↓せっかくなので練習終了後に全部の弦を張り替えました。もちろんスムースフィンガーも!



これで次回の練習はがんばるぞ!と思いそうですが、、、

メンバーの都合で次の練習は一ケ月後になるそうです(>_<)。

12月にライブが決まったのでそこに照準を合わせている感じです。



このペースだと、あまりスタジオに入らないでライブになりそうですな。。。

まだ曲を覚えられていないので、個人練習でがんばらねばですね。

次回練習には全10曲を覚えて弾けるようにしていきたいと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

プロフィール

otoya

Author:otoya

最新記事
年別アーカイブ一覧
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR