MaRizzオリジナル曲を振り返る【その8】

MaRizzオリジナル曲を振り返るシリーズの最終回です。

今回はALBUM「明日へのチカラ」発表後に作った最新の2曲をご紹介します。



●あなたに出会えていなかったら(※音源はありません)

サポートコーラスのayaが加入して、コーラス前提の曲を作ろうと思って出来た曲です。

2000年にMaRizzの前身ユニット「Right-HandMan」を始めた時はツインボーカル構想でした。

aya加入でスタイルも固まってきたのでそんな最初の構想で曲を作ってみました。

イメージは「花*花」の『あ~よかった』を参考にさせていただきました。

最初にmari&ayaのハーモニーを聴いて「この2人の組み合わせイイね!」って思った時にやっていたのが花*花のカバーだったので

まずはそれに従ってみようと思ったのです(^_^;)。

2人の演奏を聴いていなかったら今のスタイルもなかったかもしれません。

まさに曲のタイトル通りですね(笑)。

ちなみにこの曲は裏打ちリズムの楽曲です。

MaRizzライブで少し変化を付けるような楽曲を加えようってことでまずは裏打ちリズムを使ってみたんですよね。

そんな「MaRizzバリエーションシリーズ」の第一弾の作品です。



●今を生きて(※音源はありません)

「MaRizzバリエーションシリーズ」の第二弾の作品です。

MaRizz初のマイナーキー曲(笑)。

自分は個人的にメジャーキー曲が好きなのでマイナーキーの曲は滅多に作りません。

でも「マイナーキーの曲もあった方が良い」とのリクエストも頂くことが多かったので

「オレだって作ろうと思えばマイナーキーの曲も作れるんだ!」と意地になって作ってみました(笑)。

もちろん「マイナーキー曲はいまいちだね…」なんて絶対に言われたくなかったんでかなりがんばって作りました。

お陰でとてもよい曲になったと思っています。

作った時はこの曲がMaRizz最後のオリジナル曲になるとは思っていませんでしたが、、、

一番MaRizzっぽくない曲が最後の発表曲になりましたね(^_^;)。





8回にわたったこのシリーズにお付き合い頂きありがとうございました。

こんなエピソードも想い出しながらMaRizzワンマンを楽しんでいただければと思います。



----->



★MaRizzワンマンライブ!

Date:2013/5/5(sun) open19:00 start19:30

Place:水戸90east

Charge:\1500(1drink込)

Act:MaRizz

スポンサーサイト



コメントの投稿

プロフィール

otoya

Author:otoya

最新記事
年別アーカイブ一覧
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR