過去音源リマスタリング【その4】(shi-ta)

過去音源のリマスタリングのパート4です。



●shi-ta

今回は9代目ユニット「shi-ta」です。

オレがBluesHarpを吹き始めたのはこのユニットがきっかけです。

E.Guitarをサポート加入させたりと試行錯誤しましたね。

Vocal:SACHiはオレを一番優しく面倒見てくれた相方でした。



ハニィ☆

実はこの曲は先代ユニット「hie's」でボツになった曲なんですよ(^_^;)。

後期hie'sはしっとりしたサウンド中心でしたからね。。

そこでSACHiに「唄ってくれるかな?」って頼んだら「喜んで唄いますよ!」と(/_;)。

曲はオレの分身みたいなもんですからね。

この曲に手を差し伸べてくれたSACHiに感謝です。

ちなみにこの曲はhitomiの「LOVE2000」を聴いていてこの曲カッコイイなぁって思って真似て作ったんです(笑)。

コード進行は随分参考にさせていただきました(爆)。



君とコーヒーと僕

実はこの曲も先代ユニット「hie's」向けに作った曲なんですよ。

そしたらhie'sが急遽解散になって…(^_^;)。

でもSACHiにこの曲を唄ってもらって良かったと思っています。

なぜならSACHiの唄にとてもあっている曲だったからです。

モータウンっぽいサウンドを取り入れた楽曲ですが、SACHiは巻いて下るメロディラインを唄うのがすごく巧いんですよね。

SACHiの良さをうまく引き出せなかったと反省しているオレですがこの曲を提供できてよかったと思っています。





今までオレが作った曲の中で一番想いを込めて作った曲です。

別れと愛情と新しい命。

この曲を作った頃にオレ自身随分変化したと思います。

「灯」というタイトルは新しい命にオレが付けた名前みたいなもんです。

子は親の生きて行く道の先を指し示す「灯」ですからね。

そんな想いで生み出した曲ですが、SACHiがその気持ちを汲んだ素敵な歌詞を付けてくれたと思っています。

ちなみにこの頃懐かしのバンド「ゴダイゴ」にハマってまして…(笑)。

影響を強く受けた気がします。

西遊記Ⅱのエンディングテーマにも使用された「Holy and Bright」を聴くとなんとなくわかるかもです(^_^;)。





Vo:SACHiは詞を付けるのが得意でとても早かったです。

そしてそれが素直で分かりやすい詞なんですよね。

今後も機会があれば作詞をお願いすることもあるかもしれません。

これからも頼りにしたい元相方です(^_-)-☆。





と言う事でリマスタリングシリーズでの懐かし話でした。

ホント思い返すとあっと言う間に時は過ぎていきますね(^_^;)。

次はMaRizzのオリジナル曲シリーズで4年半を振り返ってみたいと思っています。

お楽しみに!

スポンサーサイト



コメントの投稿

プロフィール

otoya

Author:otoya

最新記事
年別アーカイブ一覧
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR