この時期に増税ですか!!

10月からたばこ税が増税になります。
この時期に増税ですか!\(◎o◎)/
blog_20200913_2.jpg

全般的に30-50円/箱くらい値段が上がります。
オレの吸っている2銘柄はこんな感じです。
・ウィンストン : 現行 450 円 → 改定 500 円
・マールボロ・ヒートスティック : 現行 520 円 → 改定 550 円

最近はテレワークで家にいることが多いので、紙巻きたばこ(ウィンストンCASTER5)の消費は減っています。
逆に加熱式たばこ(IQOS:マールボロ・イエローメンソール)の消費は増えています。
つまり、割高な方が消費増です(^^;)。
値上げがあったら、それにあわせて減煙する方針ですから、また一歩減煙を進めなければですな。
がんばりますぅ(>_<)。
blog_20200913_3.jpg
と言うことで、値上げ前にカートン買いしようと1カートンだけ購入してみました。
最近はどのくらい吸っているのか数えていませんでしたが、またちゃんとカウントして自制していきたいと思います。

しかし、世の中はまさに「弱いものイジメ」ですな。
弱者になって身に染みる世間の冷たさです(笑)。
トホホです((+_+))。
スポンサーサイト



EPA&DHA

寝不足で頭がボーっとしているせいか?最近特に物忘れがひどくなっています。
「咄嗟に名前が出てこない」といったボケが多発しております(>_<)。
ついさっき話していた単語すら思い出せなくなることもあります。
歳をとると皆さんそうなると聞きますが、困ったもんです。

以前「DHAサプリが効果あるよ」なんて話を聞いて、DHA&EPAサプリを飲んでいた時期がありました。
しかし、あまり効果が感じられず辞めてしまっていたんですよね…(^^;)。
でも、このままでもなんだか不安なのでまた再開してみようかと思いました。

同じことをしても面白くないので今回はEPAを主に選んでみました。
前回は「DHA+EPA」でしたが、今回は「EPA+DHA」でEPAメインのサプリです(笑)。
blog_20200906_4.jpg

ちなみに、
EPA=血液サラサラ効果
DHA=脳、神経系の機能を保つ
と言われています。
人間ドックでも中性脂肪値が高い(つまりドロドロ血)と指摘されていますからね。
10月予定の人間ドック受診に向けてはやって損はないと思った次第です。

ドロドロ血になる理由には、、
・お酒を毎日飲む。
・煙草を吸う。
・ストレスがたまっている。
・寝不足や疲労。
など思いっきり心当たりがある内容があります(>_<)。

そしてドロドロ血は、体の不調や脳梗塞・心筋梗塞の原因にもあるそうです。
恐ろしやです。
サプリで改善できるならありがたいものですよね。
blog_20200906_5.jpg

もちろん基本的対策として、食生活の改善や運動がありますがそれはそれでダイエットとしてがんばっているつもりです。
いずれにせよ何でも試してみたいと思います。
サプリより先に酒減らせ!オレです(笑)。

新首相誕生しましたね。

第98代内閣総理大臣が誕生しましたね。
でも、若い人にはあまり興味が無いことなのかもしれません(^^;)。
自分もちょうど20歳くらいの頃、アメリカに短期ホームステイをしていた際に日本の総理大臣が変わりました。
第76代の海部首相の就任だったのですが、ホームステイ先のアメリカ人に「日本の首相が変わったらしいぞ!どんな人か知ってるか?」
と聞かれて「I DON'T KNOW MR.KAIFU…」と返答して呆れられた記憶があります(笑)。

この歳になって思いますが、若いうちから世の動向にはしっかり目を配っておく方が良いです。
もちろん、こうしてトップが変わったからといって、すぐ劇的な変化が生まれるわけではありません。
政権交代とかになると、マスコミや一部の評論家系の人々がワイワイ騒ぎますが、実際今までそんな風に急速に変化したことなんかないでしょ?
世の不安を煽って注目を集めるのはメディア人のビジネス手法なので、一つ一つの騒ぎは話半分以下で聞き流しておくくらいで良いと思います。
しかし、時代はナチュラルにゆっくり変わっていくものです。
情報ソースを多く持って、なんとなくで良いのでたくさんの情報を定点観測し、バランスよく変化の波を知ることが大切です。
5年後、10年後を見据えた変化の波を感じ取り、それにあわせて己を変化させていけばよいのです。
若い人には時間は十分にありますから。

そう言いながら、自分のような初老に差し掛かった人間はのんびりしていられません。
老いた身体の成長力は若者の1/10です。
若者の10倍努力しないと変化についていけません。
老いたもの程、一生懸命努力せねばならないのだと思っています。

ちなみに「努力している、していない」の感覚は人によって異なります。
一つでも人並み以上に努力できれば、全体の努力するレベルも上がるものです。
逆に、一つも人並みに努力できないと、全体の努力レベルが下がってしまいます。
ですので、「これは人並み以上に頑張っている」と言えるものを作ることが大切です。

と言うことで、まずはベース練習がんばります(笑)。

Bass弦を新調してスタジオインしました。

次回ライブでのリベンジに向けて気合を入れるため、スタジオ・ライブ用のPJベースの弦を張り替えました。
気が付くと一年ぶり(^^;)。
時が経つのは早いもんですな。
弦はここ数年愛用している「DR SUNBEAM NMLR-45(0.45-1.00)」です。
テンション感が柔らかくてすっかりお気に入りです( *´艸`)。
blog_20200914_1.jpg

そして、一昨日の『バンド』AIKOスタジオ練習へ。
エフェクターの音を微修正して初のスタジオでしたが、随分と出音がスッキリしました。
現場で更に微調整を加えてとりあえず完成!
blog_20200914_2.jpg
ドンシャリ感を抑えて、ミドルを立てて音の粒がよりクリアに出るようにしました。
ミスは目立つかもですが、出音のイメージは感覚に近くなりました。
後はウデ次第ですな。
がんばります(^^;)。

明後日の土曜日ライブ(90EAST)でリベンジです。
新カバー曲お披露目は延期になりましたが、気分良くプレイが出来るようがんばりたいと思います。
力まずに自然なプレイが出来ることを願っております。
お楽しみに!
20200919.jpg

【中間報告】ダイエット3ヶ月半経過

前回の体組成計での計量から約2週間。
期待に胸を躍らせて計量するも、ほぼ変化なし( ;∀;)。
そして、筋肉量も微減。
なんなんだコリャ。

しかし、体型は変化していたようで、久しぶりの家の社会人女子に「少し痩せたでしょ?」と聞くと、
「…、まだデブだろ。」とのコメント。
前回(一ヶ月半くらい前)に尋ねた時は
「全く変わらねーよ、デブ!」だったので、見た目で明らかな進捗があったことが計り知れます(^^)v。

「まず内臓脂肪を減らすことで、皮下脂肪も減りやすくなる」との記事を読みました。
体組成計曰く、内臓脂肪は「やや肥満」ですからね。
ここを集中的に攻めてみる必要があると思いました。
そこで、こいつを購入。
「ナイシトール85」。
blog_20200902_3.jpg
以前は「ナイシトールG」を整腸剤代わりに不定期に飲んでいましたが、
今回はこれを毎日飲んで効果を確認してみたいと思います。
ぶっちゃけ、何か刺激を取り入れないとやってられない感でいっぱいなので…。
藁にもすがりたい思いです(笑)。

人間ドック迄、残り一ヶ月。
自分に負けるなオレ!です(^^;)。
プロフィール

otoya

Author:otoya

最新記事
年別アーカイブ一覧
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR